◆制作過程◆

人様のメイキングを見るのって楽しいですよね♪
私もちょこっと真似っこしてみました。

今回はこちらのCGイラストの制作過程です。

あふれる気持ち

線画制作


まずは線画を用意します。
シャーペンでコピー用紙に落描きから始めて
こねくり回して、こんな感じ。

見直して思ったけど、歪んでてもこっちの方がかわいい。
うんうん、よくあることです。


線画制作


0.3mmシャーペンで清書します。

ラフが頭部と目のバランスがおかしかったので、
別々に清書して、取り込んでからの私に修正を託しました。
取り込んでから髪の毛とか色々修正。
・・・清書の時よりめっちゃ時間かかってますな。


レイヤー分け


パーツ毎(あるいは色別)にレイヤーを分けて、塗り塗り。

ひたすら作業。
この時点では仮の色です。


影レイヤー分け


影を別レイヤー(乗算)に塗っていきます。

肌、髪、全体の立体感用、細部の強調用の4つです。
分かりやすい様に濃いめの色で塗ります・・・ドギツい色にテンションが下がるひととき。
そんなドギツい色は「透明部分に保護」チェックを入れてみんな白に塗りつぶします。

あ、目のハイライトを先に入れちゃう方です。


肌塗り

よーやく本格的な楽しい着彩です!やっほい!

肌はあっさり気味に
明るい部分に白、ほっぺたや関節部分にはほんのりピンクを入れ、フィルタでぼかします。

そして肌用の影レイヤーも同じピンク、もしくはちょっと紫っぽい彩度を下げた色を40%濃度のグラデで入れます。

この時は影レイヤーを複製して境界線を作り、ぼかして乗算してます。ほんのりニュアンス。


髪の毛


上の図で髪も着彩に入ってますね。わぁ。

肌の近くの前髪部分には肌色を、毛先にはピンクやら紫やらをグラデーションでかけています。
髪用の2つの影レイヤーもグラデで色を入れてます。

髪用のハイライトレイヤーを作り、髪にブラシで描いていきます。
Nの字を書くような、エンゼルフィッシュのような、形で描いていくといい感じ?


髪の毛2


別レイヤーを作り、ハイライトの周りに濃いめの色をブラシで置いてぼかします。
レイヤーの重ね方はその時々でで。
やんわりハイライトが強調されたかの様になってるはず。

そしてハイライト自体は不透明度を下げた消しゴムで薄くしていきます。


花着彩

なんと言う事でしょう。花を塗っている作業を全然キャプチャしておりません・・・(汗)
やってることは肌や髪と同じ作業です。

ざっくり別画像で色の置き方の説明。
ベースカラーを決めてしまいます。
そして光源に近い方にベースカラーから黄色っぽい色
影部分に補色の青や紫に近い色を40%グラデで何度か重ねがけして入れます。
彩度が下がるのが気になる時は色調補正とかとか。
ニュアンスは気分でどうぞ。


花着彩2


同じ様に影レイヤーの方でもグラデで色を置いてきます。
影のレイヤーをコピーして境界線を作り・・・
を繰り返しています。


花着彩3


影をも一段階追加して
ハイライトもやんわり追加で完成です。

ううーん、ツルペタ。テクスチャとか入れてもいいかも。


瞳


瞳のお手入ですが、私はかなりあっさり目。

オレンジ線で両目の高さを見てみたり。
ハイライトも入れてできあがりー。


仕上げ


今回は急遽後付け背景です。
水面っぽい感じを追加したり。

ハイライトだけを複製して黒で塗りつぶしたレイヤーに貼付けて
ぼかしたものを覆い焼きで重ねたり。
ハイライト部分がピカーッとなります。

最後の加工は程々に。


そんなこんなで、完成ですー。
ここまで読んでいただきありがとうございましたっ!
キャプチャ命の制作過程ですっぽり忘れるってどゆこと??
ですが、出来上がっていく過程を楽しんでいただけたら幸いです〜♪

inserted by FC2 system